全ての宿泊プランを表示しています

▼ ご希望のプランカテゴリーを選択してください。


記念日プラン

人間国宝プラン

人間国宝『小森邦衞氏』作の器で味わう旬の味覚

「人間国宝」の漆器で食事!「人間国宝」の漆器が貰える!
輪島旅館“能登の庄”から輪島塗文化の再発信プランが登場
~輪島塗の人間国宝“小森邦衛”氏協力のもと実現~

このたび、【日本唯一奇跡の湯】海游 能登の庄(大向観光株式会社 代表取締役:大向洋紀)は、輪島塗の人間国宝“小森邦衛”氏協力のもと最上級の人間国宝の器で楽しむ至高のプランの発売を開始しました。

■ “輪島塗”文化の再発信が発想の原点
輪島は近年、世界農業遺産に認定されたり、朝の連続ドラマの舞台になったりと改めて注目されてきております。
その中でも日本最高峰の漆器ブランドとして、輪島塗は非常に価値の高い漆器として扱われていました。しかし、近年では職人も減少傾向にあり、その流通も減ってきています。昔から輪島塗にこだわり、漆器を料理の器として使用してきた当館も“輪島塗”文化を再発信したいと思いまして、今回の企画を発案いたしました。

■人間国宝“小森邦衛”氏協力 人間国宝の器で食事が食べられる料理プラン
今回は、人間国宝の小森邦衛氏に今回のプランに合わせて能登の庄のために特別に馬上杯など制作して頂きました。その輪島塗の漆器に、能登の四季折々の料理を盛り付けさせて頂きます。輪島の一大ブランド「輪島塗」を感じて頂きながら、輪島の里山里海の料理を味わって頂きたいと思います。

■小森氏制作の漆器を旅のプレゼントに
当プランでは、料理を食べるだけではなく、小森氏の漆器をプレゼントいたします。輪島文化を再発信する上で、旅館で料理を食べるだけではなく、もっと身近に輪島塗を感じて頂くことを今回のプランではコンセプトにしているため、旅のプレゼントに小森氏制作の輪島塗をプレゼントいたします。

■プランの内容
1泊2日(2名様~)
朝食夕食込
客室:特別室
100,000円/名~
※ただし1日1組限定とさせていただきますので、あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。