ホテル りょうぜん

鱧づくしと季節の食材♪夏季限定特選1泊2食付プラン【1日3組様限り】

京都の夏の食材といえば鱧!!♪

 

日本大祭りの1つ【祇園祭】のことを【鱧祭】と言われるほど、夏の京都に鱧は欠かせない食材です。

鱧づくしと季節の食材♪夏季限定特選1泊2食付プラン【1日3組様限り】
鱧づくしプラン
10畳タイプ
10畳タイプ

海に面していない京都では、魚介類の調達には諸国からの輸送に頼らざるを得ず、夏場は海から運んできたとしても、ほとんどの魚が酸欠で死んでしまっていました。
天皇のお食事を差し上げねばならない料理人たちにとっては、新鮮さが“命”の魚介類に長い輸送路は悩みの種でした。
しかし、生命力の強い鱧だけは京都まで運ばれてくる間も生き残り、大変重宝されたそうです。以来、京都では夏の味覚として定着し、瀬戸内海で取れる梅雨の後の鱧が最高品といわれています。しかし、頭から尾っぽまで小骨が連なっており、この小骨がどうしても口に刺さったり残ったりし、昔の料理人は苦労されたようで、試行錯誤の結果骨切という技法が編み出されました。取りきれない小骨と身を同時に細かく鱧の骨きり包丁で切り、食べやすくします。鱧は体の構造上皮のギリギリのところまで骨があるため、こうした特殊な調理の仕方が使われます。

 

※ご夕食お品書き※ 一例 
当日仕入れ状況により、多少内容を変更させていただく場合がございます。
食前酒
先 付  鱧ざく 鱧寿司
吸 物  鱧と松茸の土瓶蒸し
向 付  鱧の焼霜造りとその日のお造り
蒸 物  鱧鳴戸巻 茶蕎麦
台 物  鱧すき鍋
油 物  鱧の磯辺揚げ
酢 物  鱧おとし 梅肉 酢みそ
御 飯  鱧ぶぶ漬け
香の物
水 物

ご夕食・ご朝食共に会場食となります。

ご朝食は大変ご好評を頂いております、和定食膳でございます。食後には無料のコーヒーサーバーがございますのでご利用下さいませ♪


【客室・お風呂・駐車場・観光】
客室は全室和室となっております。空気清浄機、ウォシュレットなど全室完備しています♪

京都市内では希少な温泉の大浴場からは、京都市内が一望できます☆さらりとした泉質のラドン温泉で旅の疲れを癒して下さい♪
お車でお越しのお客様は無料駐車場をご利用頂けますが、お車の鍵をフロントにお預け頂きますようお願い致します。チェックイン前、チェックアウト後の駐車場利用希望のお客様は、お問い合わせ下さいませ。その日のご利用状況により出来るだけ対応させて頂きます。また、チェックイン前の手荷物のお預かりもさせて頂きます。


詳細
対象期間
2016/07/01~2016/08/31
お食事
朝夕食付
チェックイン
15:00~ 18:00 (18時を過ぎる場合は、ご連絡お願い致します)
チェックアウト
午前10:00
お支払方法
現地決済またはオンラインクレジット決済

このプランで選択できるお部屋

お部屋により空室状況と料金が異なります。ご希望の条件で予約ができない場合はお部屋の変更をお試しください。

お部屋を選択してください。
※カレンダーが切り替わります。
10畳・トイレ付

2名様から5名様向けのお部屋です。

しばらくお待ちください。