松月

【和牛】A5ランク鳥取和牛豪華会席♪しゃぶしゃぶ&炙り寿司&石焼き+貸切露天無料

当館は安心安全の「鳥取県牛肉販売協議会の指定店」

「鳥取和牛」を3品計200g以上も贅沢に使用したこのプラン!おすすめです!

■鳥取和牛炙り寿司(30g)
■鳥取和牛しゃぶしゃぶ(80g)
■鳥取和牛石焼きステーキ(100g)

★旅の思い出写真無料プリントサービス♪

■鳥取和牛炙り寿司(30g)
 うちももを使用。タタキの状態にしたものを和風に握りずしに。にんにく風味です。
■鳥取和牛しゃぶしゃぶ(80g)
 肩ロースを使用。やわらかで香りも良く、きめ細かいサシの入ったロース部分を特製胡麻ダレまたはポン酢で。
■鳥取和牛石焼きステーキ(100g)
 肉本来のうまみが味わえる部位である、うちももを使用。県名産の梨がベースのタレで。 

■夕食■
A5ランク和牛会席
一、食前酒
一、先付 紅ズワイ蟹マリネ風、月光玉子、とんぶり、酢ゼリー
一、前菜 萩豆腐、無花果胡麻クリーム、手長エビ、サンマ糠煮、タイ福沙焼他 
一、造り  季節旬魚盛合せ
一、お凌ぎ 鳥取和牛炙り寿司
一、鍋  鳥取和牛しゃぶしゃぶ 鍋野菜、特製胡麻たれ、ポン酢 
一、逸品 A5ランク鳥取和牛石焼ステーキ、付野菜
一、煮物 秋茄子玉締め、菊花あん、ウナギ、黒胡麻麩
一、御食事 季節替りご飯又は白ご飯(日野郡産こしひかり)
一、香の物 自家製漬物、沢庵漬け
一、止椀
一、水菓子 旬の地産果物、自家製スイーツ
※献立の内容は変わることがございます

※2019年4月中旬~7月中旬はレストラン工事のため朝食は姉妹館游月のビュッフェとなります。游月まで88m徒歩約1分。車送迎いたします。


【ミニ知識:鳥取和牛の歴史と特徴】
鳥取県西部大山寺の地蔵菩薩は牛馬守護の仏とされ、多くの牛馬参拝で賑わいました。鳥取の山間部は「たたら製鉄」輸送に欠かせない牛馬が大切にされていました。江戸・明治期には多くの牛馬が大山寺で取引されるようになり、日本三大市として隆盛を誇ります。その後改良が進み、鳥取生まれの伝説の名牛「気高(けたか)号」は1966年の品評会で全国一位となり、その後全国の和牛改良の基礎となりました。気高号は他県の有名ブランドの多くの「始祖牛」となっています。現在その血統は、サシで全国のブランド種雄牛を凌駕するといわれるスーパー種雄牛「勝安波」に引き継がれています。「鳥取系」の血量が多いと、口溶けや和牛肉の香りに影響するオレイン酸の主成分であるMUFA(モノ不飽和脂肪酸)割合が高い傾向があります。

■鳥取和牛ウンチク■

江戸時代、鳥取県(因幡・伯耆)は日本有数の牛の生産地でした。山間部ではたたら製鉄が盛んであったことから、輸送手段としてたくさんの牛馬が不可欠で、そのため牧畜が盛んでした。

明治から大正初期にかけて改良が進み、在来の体質強健、性質温順、肉質が良いという長所に加えて、早熟早肥の特徴を加えた「因伯種」を完成させました。

因伯種は全国に名をはせ、九州や東北をはじめとする新しい産地に多くの種牛を供給することとなり、全国の有名和牛ブランドの始祖牛になっています。

この「神」と言われた気高号は発育・資質ともに良好、かつ大柄で産肉能力に優れた名牛は、生涯九千頭以上の子孫を残し、現在の有名ブランド牛の始祖として和牛界の歴史に不朽の名を残しています。

 牛肉は、両親から受け継ぐ「素質」と餌や飼い方などの「環境」の影響により、おいしい肉になるかどうかが決まります。和牛が他の肉牛と決定的に違うのは、霜降り(脂肪交雑)の入る遺伝子を持っていることです。

 和牛の脂肪は、低温でも溶け出す(融点が低い)不飽和脂肪酸を多く含み、中でもオリーブ油と同様に健康に良いといわれているオレイン酸の割合が多いのが特徴です。とりわけ「鳥取系」「兵庫系」と呼ばれる血統はこの遺伝的能力が高く、和牛肉のおいしさの一つである口溶けや風味には、このオレイン酸の割合が影響していることから、現在、鳥取県ではこのおいしさを持った和牛の改良に取り組んでいます。

 鳥取和牛のおいしさは、和牛産地としての伝統と良質な水に恵まれた風土、そして生産農家のこだわりの肥育技術がその源となっています。

そして昭和41年、鳥取県畜産試験場の因伯種「気高(けたか)号」が「和牛のオリンピック」とも言われている「第1回全国和牛能力共進会」の肉牛の部で栄えある一等賞に輝きます。

 

■朝食■
地物の新鮮な食材をふんだんに使用した朝食。ハタハタ姿干し、えてかれい、あご野焼 (飛魚のすりみ)の焼物ほか、地元新鮮生野菜、宍道湖産シジミの味噌汁、緑喜米赤米お粥など。


■温泉-ナトリウム・カルシウム塩化物泉■
塩化成分が肌で薄いヴェールとなり熱放射を防ぐ保温効果。ナトリウムが皮脂と反応して「グリセリン皮脂石鹸」による美肌効果。
・地上27m最上階の日本海一望大浴場・露天風呂「海の湯」
・別棟に4種の貸切露天風呂「小露天(予約制)」(樽・岩・庭・みかげ)


■館内施設(予約制)■
・個室カラオケルーム「のらり」


■松月だけの嬉しい特典■
・夕食はうれしい部屋食(洋室利用以外)
 大切な方とゆっくりと水入らずでお部屋でご夕食
・毎朝「旅の思い出写真」プリントサービス
 プロ級カメラマンが大切な人との写真をお撮りします
・貸切露天風呂45分間ご利用無料
 樽風呂(内・露)、岩風呂(内・露)、庭風呂(露)、みかげ風呂(内)
 ※貸切風呂は、お日にちによりご希望のお時間がお取り出来ない
  場合がございますので、ご希望のお時間を事前にお知らせ下さい。
 ※公式HP予約に限り、空があれば何度でもご利用いただけます。
・早起き特典★モーニングドリンクサービス
 「早起きは三文の徳」な特典
 1階ラウンジで朝5:30~8:00までコーヒーお茶が飲み放題。
・嬉しい二度寝の布団敷いたままサービス(和室)
・浴衣2枚サービス
・おしゃれ浴衣無料サービス(女性)
・手提げ篭貸出しサービス(女性)

 


詳細
お食事
朝夕食付
夕食
部屋食(ツイン・ダブルはレストラン詩季亭での夕食)
朝食
レストランまたは別会場
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
お支払方法
現地決済またはオンラインクレジット決済

このプランで選択できるお部屋

お部屋により空室状況と料金が異なります。ご希望の条件で予約ができない場合はお部屋の変更をお試しください。

ベランダに露天風呂♪露天風呂付客室(12帖)

50.0平米以上のゆったりとした広さ。

★ベランダ側に露天風呂(沸かし)がございます。露天風呂とは別に身体洗い用にユニットバスがございます。海景色はご覧頂きにくい部屋。

外部からは木の柵の化粧格子がルーバーのように左右に調節でき露天風呂への視界をふさぎます。


※海を正面に見ることのできない部屋のため、海の景色を強くご希望の方は別の部屋をご予約下さい


★Wi-Fi全室完備
【部屋設備】
■露天風呂■シャワー付バスルーム■加湿空気清浄機■ウォッシュレット付トイレ(ウォームレット手すり)■ハイビジョン液晶テレビ(全21ch・パナソニックVIERA)■Blu-ray,DVDデッキ■アメニティ・スポンジ、ブラシ、歯ブラシ、フェイスタオル、ひげそり(男)、カラーゴム(女)、シャワーキャップ(女)■無料金庫■無料ソーイングセット■冷暖房完備■お浴衣(女性はカラー浴衣無料)■バスタオル■有料冷蔵庫

しばらくお待ちください。